こんにちは、筑波山麓地域づくり研究会(チームごじゃっぺ)メンバーの みどでみ です!

今日は入学式と新歓祭ということで、我々ごじゃっぺメンバーもビラ配りに走り回っていました。
新入生の方も、両手から溢れんばかりの大量のビラを抱えて帰宅したことでしょう。新歓祭って大変…

たくさんのサークルがある中、チームごじゃっぺに興味を持ってくださる方が(意外と)たくさんいらっしゃるらしく、ブログのアクセスも少しずつ増えています。
チームごじゃっぺの雰囲気が少しでも伝われば…ということで、メンバーの自己紹介をこれからアップしていこうと思います。(あとの人も執筆よろしくね!)

*****

みどでみ(人文4年・男)

[加入時期]2012年5月
[趣味]ドライブ・写真・レース観戦


2年ほど前、筑波山周辺を車で走っていたところ、偶然レトロな商店街を通りかかりました。まさしくそこが、いま我々が活動している北条商店街

趣ある店蔵や昔ながらの商店が並び、大正時代の郵便局を活用したというお洒落なカフェまである商店街に心惹かれ、北条を好きになっていきました。

昨年、「筑波山を学ぶ(今年は春AB水6+秋AB集中)」という講義でチームごじゃっぺの紹介を聞いて興味を持ち、新歓イベントの山麓お散歩会に参加。
山麓地域の景色や住民の方々の人柄に触れ、ますます北条に惚れ込んでしまったのでした。

メンバー自己紹介(みどでみ)



その新歓イベントの数週間後、竜巻が北条を襲いました。
商店街も甚大な被害を受けましたが、その後の復興活動により今では元気な姿を取り戻しつつあります。
四季ごとの「北条市」や盆祭り、古式ゆかしき婚礼の儀「提灯取替え」の再現(詳細は「"矢中の杜"の守り人ブログ」へ)など、商店街を盛り上げる様々なイベントも行われています。

メンバー自己紹介(みどでみ)


そんな北条商店街を盛り上げる一員として、私たちチームごじゃっぺもお手伝いをさせてもらっています。
ただ景色やご飯を楽しむだけではない、もう一歩踏み込んだ「まちの楽しみ方」ができるというのが、チームごじゃっぺに入って一番感じた楽しさだったなぁ、とこの一年を振り返って実感しています。


4月中は新歓イベントとして、この北条商店街を巡る「山麓お散歩会」を開催します。
サークルを探している新入生の方はもちろんですが、これまで山麓地域や北条に触れる事がなかったという方も、ぜひこの機会に、私たちと山麓地域に行ってみませんか?
一度行ったら好きになる、そんな北条や筑波山麓の魅力を必ず感じていただけると思います!

*****

新歓イベント「山麓お散歩会」の詳細はこちらのエントリへ!


同じカテゴリー(メンバー紹介)の記事
 メンバー自己紹介 (まるこ) (2013-04-08 23:30)
Posted by チームごじゃっぺ at 20:03│Comments(0)メンバー紹介
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。