こんにちは!代表のくろともです。

先週の土曜日(5月31日)、今年初となる山麓おさんぽ会で北条に行ってきました。
今回は地球3年・国際公共政策1年の男子2人と、国際5年次の女子1人の3人が参加してくれました!

今回のおさんぽ会は、お昼12時に桜のまるものすぐそばにある「テクノパーク桜」バス停からスタート♪
つくバス小田シャトルに乗って北条まで向かいます!北条商店街のある「北条仲町バス停」までは20分ほど、運賃は300円です。

北条に到着後はまず「矢中の杜」へ!
矢中の杜はごじゃっぺのOBの方が立ち上げたNPO法人で、毎週土曜日に邸宅を公開しています!
2014年 第1回山麓おさんぽ会!

その後は向かいにあるカフェ、「ポステン」で休憩した後、
「北条ふれあい館」で米スクリームをいただきました。
米スクリームもかつてごじゃっぺで開発したもので、今ではすっかり北条の名物になっています!
2014年 第1回山麓おさんぽ会!
ここでは地元の方に北条の商店街のことや、地域にやってくる大学生の思いを熱く話していただきました!

ふれあい館のあとは、「宮清大蔵」の見学です!
宮清大蔵はもともと米蔵だった蔵をコンサートもできるホールに改造したものです。
ふだんは公開されていないのですが、今回はご厚意で蔵の中を見せていただきました!
2014年 第1回山麓おさんぽ会!
(写真は3年前のコンサートのときのものです)

土でつくられた蔵の中で聴く音楽はとても優しい音色で、心地よくてとてもいい気分になってきます♪
一同はここでコンサートの映像などを堪能させていただきました!

その後は再びバスで桜まで帰り、18時半に解散となりました。

今回のお散歩会では場所をはじめて北条だけに絞った形で行いましたが、
矢中の杜やふれあい館、宮清大蔵など各所でまちの方々とふれあう機会がたくさんあり、
参加してくれた人たちもまちの人たちとの交流が楽しかったと感想を言ってくれました!

ごじゃっぺでは今後もおさんぽ会を企画しています!
今後は
7月5日(土)・12日(日)・27日(日)にも行う予定です!

ご興味のある方はぜひお気軽に連絡してくださいね!

Posted by チームごじゃっぺ at 16:03│Comments(0)
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。